父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男が育休を取得するとおねえさんにモテるの法則

先日、職場の歓送迎会に参加し、おばちゃんおねえさんにもてた話。 育休中の身ではありますが、かーちゃんにごん君(息子:3か月)をお願いし、職場の歓送迎会に参加してきました。 数週間ぶりに会う職場の面々。 まだ育休で職場を離れて1か月も経っていない…

ごん君のさそうおどり

深夜、我が家では異様な光景が繰り広げられる。 それは・・・ ごん君は生後2か月の終わり頃から、昼夜のリズムができてきました。 夜は3~5時間程度ではありますが、まとまって寝るようになってきました。 昼間、どんなにギャン泣きして親をヘトヘトにさ…

育休男子の時間割制度 part2

時間割制度について、書き足りないことがあったので追記。 前回の記事をまだご覧になっていない方はこちらから。 ikukyu-father.hatenablog.jp 時間割制度がもたらしたものは、堕落しない生活だけではありませんでした。 それは、家事の平等な分担と家事スキ…

育休男子の時間割制度

育休に入る際に頻繁に言われたこと、それは・・・ 「育休中、堕落しないように」 確かに、我が家の場合はダブル育休のため、ややもすると堕落の一途を辿りそうな気配。 そういえば大学時代に自主休講してたっけなあ。 そこで編み出されたものが時間割制度。 …

新生児期の夜間授乳 私はこうして乗り切った

月齢の低いこどもを育てている親の代表的な悩みの一つに深夜の頻回授乳があります。 新生児期は2~3時間おきの授乳が当たり前で、朝、昼、晩、深夜、早朝関係なくご飯の要求がやってきます。 我が家でも例にもれず2~3時間おきの授乳。それに加えてごん…

ごん君 vs 犬

かーちゃんの実家では犬を飼育しています。 ごん君が動物と触れ合う機会はほとんどなかったのですが、この度、かーちゃん実家で犬とのふれあいデビューをしてまいりました。 かーちゃん実家に着くなり、見慣れない存在に吠えまくる犬。 意に介さないごん君。…

ごん君語録 クーイング編

生後2か月を過ぎたあたりからクーイングを発するようになったごん君。 日に日にレパートリーが増えてきました。生後3か月までに発したのは以下の通りです。 「あー」 「ふぅー」 「くー」 「きゃー」 どれも機嫌のいい時に発するものですが、最後の「きゃー…

マイスター制度

マイスター - Wikipedia マイスター (ドイツ語: Meister) 制度は、ドイツ語圏の高等職業能力資格認定制度である。マスター、マエストロと同族の単語である。 我が家にもマイスター制度が存在する。 それは ・ ・ ・ げっぷマイスター ごん君の食い意地は大し…

育休取得宣言 ~職場の反応~

「育休を取得します」 男性の育休取得のインパクトは大きかったようで、職場の反応が特徴的でした。 かいつまんで書いていきます。 ・直属の上司(50代既婚男性) 「OK。手続きを進めておくよ。」 驚くこともなく、すんなりと受け入れてくれました。この上司…

ごん君の予防接種

生後2か月から始まる、あのよくわからないモノ。その名も予防接種。 ごん君も生後2か月で予防接種を始めました。 はじめての接種はかーちゃんがひとりでごん君を連れて行きましたが、2回目の接種は僕がメイン(かーちゃんは付いてきてくれた)で行ってみまし…

ごん君のお風呂

生後2か月までは沐浴をしていたごん君。 それから先は大人用のお風呂に入っています。 ごん君をお風呂に入れるのはぼくの役割。かーちゃんは風呂上がりのごん君を受け取って肌のケアをしてくれます。 湯船で心地よさそうにうっとりしているのを見ると、イタ…

自己紹介

はじめまして。 こげ太と申します。2016年1月に息子(ごん君)が爆誕し、父親になりました。 まだまだ男性の育休取得率が低い状況ではありますが、一念発起し1年間の育休を取得をしました。 育休取得までのことや、日々の育児で感じたことなどを思うがままに…