父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

4か月の息子の二つ名コレクション

先日の記事で、ギャン泣き状態の息子に二つ名(あだ名)をつけていることを紹介しました。

今回は、そんな息子(生後4カ月)が獲得してきた二つ名を紹介したいと思います。

 

 

 

二つ名その1

チュパカブラ

生後3カ月の頃から、やたらと手指をしゃぶるのにハマった息子、ごん君。

彼の魔の手はやがて親の指や二の腕などにも及んだという。

床遊びをしているときには、とーちゃんの指を強引につかんで口元に持っていくそうな。チュパチュパチュパ。幸せそうな顔しちゃって。

 

 f:id:Gon2564:20160604154618j:plain  f:id:Gon2564:20160604154548j:plain

わが家での用法

「大変だ、チュパカブラが来たぞー!!」

 

 

 

二つ名その2

【大仏様】

どんなに暴君のようにふるまっていても、寝てしまえば大仏のように穏やかな顔。

誰かが寝ている息子の上に、「おふせは おとーちゃんまで」と書かれた紙を置いたようだが、お布施はまだない。

 

 f:id:Gon2564:20160604154741j:plain

わが家での用法

「大仏様だ、ありがたやーありがたやー」

 

 

 

二つ名その3

【タラリーマン】

リーマンシリーズその1。

生後4カ月手前からよだれが多くなってきた息子。24時間営業でよだれをたらす。

抱っこして歩くだけで、いたるところにマーキングができる仕様。

 

 f:id:Gon2564:20160604154915j:plain

わが家での用法

「タラリーマンの掃除してもらっていい?」

 

 

  

二つ名その4

【チラリーマン】

リーマンシリーズその2。

暑い日が多くなるにつれて出番の増えてきた裾の短い服。

膝が見えるだけならいざ知らず、おむつがちらりとしてしまうことも。

若いうちならセクハラにならないので、風邪を引かないように見守ることにした。

 

 f:id:Gon2564:20160604155012j:plain

わが家での用法

「またチラリーマンしてる。セクシー!!」

 

 

 

二つ名その5

【ポロリーマン】

リーマンシリーズその3。

ギャン泣きすると自然に目からポロリとこぼれるもの、それは涙。

泣くのが仕事だもんな。

 

 f:id:Gon2564:20160604155041j:plain

わが家での用法

「ギャン泣き怪獣はポロリーマンに進化した!! おーよしよし。」

 

 

 

二つ名その6

【サラリーマン】

リーマンシリーズその4。

息子を祖父母のもとへ連れていくと、何かもらう

時には現金をもらうことも。

まるでサラリーマン。

業務内容は愛嬌を振りまくこと。

 

 f:id:Gon2564:20160604155119j:plain

わが家での用法

「今日じじばばのところに行ったら、サラリーマンしちゃったよ。」

 

 

 

二つ名その7

【オトーチャンスキー】

とーちゃん、かーちゃんの二人が目の前にいても、とーちゃんだけに笑顔を振りまくことがある。おそらくアグレッシブな抱っこを求めている。しばらくすると【オカーチャンスキー】に変化することも。

あまりの気まぐれさに振り回されることは必至。

 

 f:id:Gon2564:20160604155143j:plain

わが家での用法

「ごん君のオトーチャンスキーが発動した。ここはとーちゃんに任せろ。」

 

 

 

みなさんは子どもに二つ名をつけているでしょうか。

おすすめがあったら教えてください。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村