父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

巨大ショッピングモールへ行ったら授乳難民になった話

生後3か月の息子ごん君とともにショッピングモールに行ったら大変な思いをした話。

  

f:id:Gon2564:20160520163632j:plain

  

お腹周りに一抹の不安を覚える身のため、散歩に行くことが増えました。子どもも散歩中毒大好きのため、win-winの関係です。大きめの公園や川沿いを散歩することが多いのですが、たまにはいつもと違う場所にも行きたくなります。そんな時によく利用しているのが近所のショッピングモール

そのショッピングモール(延床面積:約14万平米)には、おむつ替えゾーンや授乳ができるスペースが完備されていて、安心して散歩コースにすることができます。

最近のショッピングモールにはベビーコーナーがあるのが当たり前なんだなー、と感心しておりました。あらかじめ下調べすれば、赤ちゃん連れでも色々な場所に行けるもんだとウキウキしておりました。

 

 

そんなある日、もっと大きなショッピングモールへ行ってみたくなり、下調べ。

あるじゃないか。

車で1時間以内に行ける巨大ショッピングモール!

延床面積40万平米で地域随一の広さ!!!

ホームページにはベビールームが複数あると謳っているではありませんか!!!!!

 

これは安心して一日中散歩ができるぞ、と意気揚々ミルクとおむつの準備をして出発したのでした。

現地に到着し、多種多様なお店にテンションはMAX!

ごん君も見慣れない光景に興味津々!!

来てよかったなーとしみじみ感じていると、ごん君から「お腹空いた」の泣き

はいはいベビールームに行きましょうねー、とあやしながら移動。

ベビールームの中には、おむつ替えスペース、水道やお湯の出る蛇口、ベビースケールなどの設備。おむつ用のごみ箱まであるではないか!!さらに、ルームの奥には授乳室があるという作りになっていました。

     f:id:Gon2564:20160520164431j:plain

 

噂通りの充実ぶり。これが巨大ショッピングモールの実力なのか!!

 

 

さーてミルクを作るか、と作業開始。

今まで外での授乳を何度もこなしてきた僕にはなんの造作もないことです。あっという間にミルクは完成。

「ごん君お待たせ、ミルクの時間だよー」などと声をかけ、授乳室に入ろうとしたとき、見つけてしまったのです。授乳室の入り口に驚愕の言葉を。

 

 

 

 

「ここより先、男性の方の入室をお断りしています。」

 

あ・・・れ・・・??

中に入れないぞ。

ここではミルクをあげられない。

 

いつものショッピングモールでは、授乳室の手前に哺乳瓶で授乳する人のための椅子があり、そこで授乳しておりました。今回はベビールーム内にミルクをあげるスペースがなかったため、授乳室内に男性がミルクをあげられる場所があるのかと思いきや・・・。

 

 

泣きが強くなるごん君。

(そうか、ベビールームの外に哺乳瓶を使う人のためのベンチがあるんだな。)

ベビールームの外にも授乳できそうなスペースはない。

 

真っ赤な顔をしているごん君。

(はやく授乳できる場所へ行かなければ!!)

 

選択肢は二つ。

1.お店が立ち並ぶ通りにあるベンチで授乳。

2.息子を便所飯デビューさせる。

 

迷わず「1」を選択。来た道をひたすら戻り、お店が並ぶ通りへ。

ベンチ発見。授乳スタート!!

 

天使のような笑顔でミルクを飲む息子。かわいい!!

よかったよかったと一安心すると同時に気になり始めたのは他人の視線。

通行人にじろじろ見られているぞ

そんなに、おっさんがミルクをあげているのが珍しいのかい!?

 

(あの人、なんでこんなところでミルクをあげているのかしら)

(ベビールームであげればいいのに)

こんな風に思われているような気がしました。

 

まぁ、もしかしたら

(まぁ、あの人、とってもイケメンね!!)

かもしれませんが。

 

何はともあれ、無事に授乳が完了しました。

 

 

男性も利用できるベビーコーナーがもっと出現したらいいのになぁ。

僕と同じ思いをして、育児に積極的な男性が減ってしまったら嫌だなぁ。

何とも言えない気持ちになった一日でした。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村