父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

男が育休を取得すると、おなかに肉の浮き輪ができるかもしれない ~救世主は息子~

育休を取得して40日ちょっと。

季節感を味わいながら、のびのびと育児ができています。

子どもとじっくり向き合うことができて、とても幸せです。

 

 

しかし、重大なトラブルが発生してしまいました。

そう、お腹まわりに肉がついてきたのです。

体重計いわく、1か月で2㎏の増量…。すごいハイペースです。

原因はおそらく2つ。

育休前は立ち仕事をしていたのに対し、今は家の中にいることが多く、一日の歩数が明らかに減少したことが原因の1つ。育休前は1日に最低10000歩は歩いていましたが、育休後は3000歩いかない日もあったり・・・。

 もう1つの原因は、育休前は量の決まっている社食を食べていたのに対し、今は自炊でお米が食べ放題なこと。計測したら、1回の食事でご飯500g(1.5合)を摂取しておりました。道理でお米を買い足すペースが早くなったわけだ。

 

このままのペースで体重が増えたら、職場復帰の時には24㎏の増量です。

あまりに体型が変わりすぎて、ぼくが誰だか認識されないかもしれません。

会社の入り口で「受付はあちらになります。」なんて案内されたらどうしよう。

 

 

これは何とかしなければいけないな、と思い立ったのがつい先週。意識的に歩くようにしました。

 

それと時を同じくして、お散歩にいかないとグズるようになった息子ごん君。一度スイッチが入ると、抱っこしても、ミルクを与えても、オムツを替えても、遊んでもダメ。外に出るまで泣き止みません。

 

完全に利害が一致しました。

 

 

「今日は風が強いから歩かなくていいかなぁ」などと思っていても、グズりはじめるごん君。

どんな日でも、強制的に歩くことができるようになりました。

これでお腹まわりもすっきりしてくるはず。たぶん。きっと。

f:id:Gon2564:20160514121417j:plain