父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

ごん君の寝かしつけ

f:id:Gon2564:20160504210523j:plain

 

みなさんは寝かしつけ苦労していますか?

生後2か月までは寝かしつけに苦労することが多かったのですが、最近はすんなりと眠ってくれるごん君。

そんなごん君が久しぶりに寝つきが悪かったお話。

正しくは、大人が楽な育児をしようとしたら失敗したお話。

 

 

ごん君には入眠儀式が存在します。

お風呂→ごはん→少し遊ぶ→ベッド という流れで毎日すんなりと眠る生活を送っています。

 

今日のごん君もお風呂→ごはんをすませ、機嫌がよくウトウトし始めました。

いつもなら抱っこしたり転がしたりと遊びの時間が入るのですが、「遊んでごん君を起こしちゃうのもなぁ。大人用のごはん冷めちゃうしなぁ。」と楽することを考えてしまったとーちゃん。

かくして、ごん君は遊んでもらうことなくベビーベッドへと運ばれていきました

ベッドに転がってもウトウトしているごん君。

「よしよし、今日は寝かしつけがいつもより1時間も早く終わったぞ、遊ばなくても寝るじゃん」とほくそ笑むとーちゃん。

そして、とーちゃん、かーちゃんは夕食を食べはじめました。

「寝る前に遊ばなくても寝てくれるもんだねー」と会話をしていたのも束の間。

 

聞こえてくるすすり泣き

足を上下に動かし、ベッドをたたく音

そこには、全身で不快感をアピールする存在が!!

 

「・・・アレ、ゴンクン、ネテイルハズダヨネ!?」

 

その後、ごん君としばらく遊び、必死に寝かしつけようとするとーちゃんがいたそうな。

急がば回れ、ですね。

めでたしめでたし。