父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

ごん君語録 クーイング編

生後2か月を過ぎたあたりからクーイングを発するようになったごん君。

日に日にレパートリーが増えてきました。生後3か月までに発したのは以下の通りです。

 

「あー」

「ふぅー」

「くー」

「きゃー」

どれも機嫌のいい時に発するものですが、最後の「きゃー」は特にテンションが上がった時に発する特別なもののようで、これが聞けると両親のテンションが高まります。

 

それ以外にも 

「ひぇーーーーーーー」

寝ているときのみ発するものです。その後泣き出すのかと思いきや、すやすやと寝てしまいます。とーちゃん、かーちゃんを目覚めさせる効果は抜群です。

f:id:Gon2564:20160424205727j:plain 

 

 

クーイングが出るようになると、我が家の大人二人に変化が生まれました。

それは妄想で翻訳をすること。

「あー」(おと-ちゃん大好き)

「ふぅー」(そろそろごはん?)

「くー」(ミルクたまらん)

「きゃー」(ぼくってばイケメン!!)

 

夫婦で「今のはこんな意味だね」って話し合うとあっという間に時間が過ぎていきます。喃語が始まるともっと拍車がかかることでしょう。