父親だけど長期育休とってみた

1年間の育休を終え、1歳児と格闘中。

ごん君の予防接種

生後2か月から始まる、あのよくわからないモノ。その名も予防接種。

ごん君も生後2か月で予防接種を始めました。

はじめての接種はかーちゃんがひとりでごん君を連れて行きましたが、2回目の接種は僕がメイン(かーちゃんは付いてきてくれた)で行ってみました。

その時のようすを書こうと思います。

 

受付開始の30分前に診療所に到着。一番乗りで並ぶことができました。

受付時間までに計4組の親子が並んできました。ちなみに父親同伴も1組。

扉が開くと同時に受付へ。あらかじめ記入しておいた問診票(5枚)を渡します。看護師チェックが入り、4/5に記入漏れや訂正が・・・

抱っこ紐からおろして待つように言われ、さっそくぐずり始める抱っこ紐中毒のごん君。

5分とたたないうちに診察室へ入ることができたのは幸いでした。

この日の接種は5種類。お医者さんのご厚意(?)で痛くない順に注射をしてくれましたが、ごん君は1種類目からギャン泣き。

注射針が刺さった瞬間のごん君。一瞬フリーズして、目をまん丸に見開いて今までに見たことのない表情をしていました。泣いている本人はそれどころではないのでしょうが、とても可愛い表情をしておりました。

接種後は別室で待機して副反応が出ないかを確認。ごん君を抱っこ紐で落ち着かせつつ、45分ほど待ったらお会計。なんとか無事に予防接種を終えることができました。

正味1時間半でしたが、なかなかにいい体験ができました。

 

今回はかーちゃんと一緒でしたから、荷物を分担したり、ちょっとごん君を抱っこしてもらったりできましたが、世のお母様達はあれを一人でこなしている人が多いと思うと頭が上がりません。

次回の予防接種もかーちゃんと一緒に行こうと思います。

 

f:id:Gon2564:20160419214419j:plain